I changed greatly in this one year.

年の瀬を感じるものの代表がテレビですね。どーも現代っ子です。
年末特番に苛立ちを隠せない今日このごろみなさんいかがお過ごしですか?


やっと今年を振り返るほどの日を迎えることができました。今年は良いこと悪いことたくさんあり過ぎて記憶が飛び飛びです。


けど1つ言える事は、おれに珍しく悪いことがおこってしまった年だったなって思う。けど困難や悪いことっていうのは自分を一番成長させてくれる要素だと思うね。この1年間で自分の考え方や思想ってものがかなり動いた。これまでの大学の平穏な3年間が自分の成長を鈍化してたんじゃないかってくらい、コンサバティブな思想のおれには、今年はかなり心が動いた年だった。これは軸まで動かされたといってもいいほど。それはお年頃の自分なんで大人的な考え方にシフトしただけなのかもしれないし、悪く言えば冷めた人間になった。

人なんてそんなもんとか、周りの力にほとんど期待なんてしてなかった。はっきり言ってサイテーな人間になっとった思う。まぁさすがに、もとの自分とバランスをとってその、思想ってのは考えかたの1つになり、今では少し大人になったってとこ。


来年は外的要因からの変化もまたあると思う。けど今度は若干冷めた人間の、この私は軸まで揺さぶられる事は決してないじゃろう。けどいろんな世代のいろんなジャンルの人と絡むことで、さらに思想が多様化して複雑になってしまいそうなのだけど、自分保守でいこうと思う。影響されるよりも相手に影響を与えたいなと思う。


プログレな人間になりたい。そしたら来年から社会人ってのもなんとも思わないんだろーけど。。
そんな人間になりたいな。なれたらいいね。


小学校、中学、高校、と卒業式を経験してきたけど、今まで泣いたことはなかった。泣くほどの思いや経験がなかったんだろー。
けど今回の卒業式はいろんな思いが込み上げてきそうな気がする。楽しみです。自分の心に嘘をつかずに、感情を表現すること。