最後の別れ

昨日の話の続き…

朝11時に火葬場に行ってきました。お父さんと兄ちゃんはさすがに仕事の休みが取れずに母さんとおれで行きました。いつもなら母さんの車にショコラを乗せてドライブやら買い物に行くのですが、今日はトランクの中の白い箱の中で、もう目の覚ます事のない、優しい表情をしたショコラ。どんな気持ちで母さんは車を運転してたんだろう。。

家出る前に、母さんが部屋に飾ったショコラのヤンチャ娘の時の写真を見ながら、ボーっとしている姿を見て悲しくなりました…


そんで火葬場に着いて受付を済ませて、火葬することろを見れると思っていたんですが、動物の火葬は人間と同じようにはいかず…受付で最後の別れとなりました。。ここで最後になりますんで、と言われおれは箱を開け最後に見ました、安らかな表情をした顔を見て幸せだったんじゃないかなって思えて、なにかよかったなって。


そんで帰りに母さんがおれに、ありがとう、ありがとうって…1人で別れに立ち会うのはやっぱり辛かったんじゃろ〜なぁ。


そして帰りの車の中で1人になったおれは、自然と涙が流れてきて、ずっとその涙はとまることがなく、、


突然思い立ったように、景色の良い高台に車を進めていました。


そこでいろんな事考えて、、2時間くらいは、ボーっとしていたでしょうか…


一緒に暮らした10年間の事、日々の生活、それ以外にショコラに関係ない事も…いろんな事…ずっと考えよった…


最後に空の写真を撮って。最後の思い出にしました。