I am unbearable

junge2005-11-02

広島ってどんなマチだったか知ってますか?

6世紀末から7世紀初め頃、山陽道、瀬戸内海を利用した陸・海交通の要衝として栄え、戦国時代には毛利氏におさめられ繁栄し、戦時下においては日清戦争により大本営が広島に設置され、日本の中心地となりました。


1945年8月6日、広島市は原爆投下により一瞬にして壊滅しました。


こんな事があったのは遥か昔の話だけと思うけど、現実まだ60年しか経っていません。戦後の広島は、荒廃し、広島市中心部のマチには違法建築、バラックやスラムとかしてた事を知ってますか?たった60年で広島のマチは目覚しい発展をし、現在では、中・四国地方の行政、経済、文化の中心として発展をしています。

そんな中にも人の生業というものもあって、戦争で苦しんだ市民、朝鮮から連れてこられた人々。今おれらが笑っとれるこの地にも、そんな事があったのです。

今でも朝鮮から連れてこられた人の2世や3世といった問題もありますが、なんで人って差別するんでしょうか?日本人、朝鮮人、中国人、フランス人、アメリカ人何も違いなんてない。人であることにはかわりない。

もし自分の好きな人が、朝鮮人だったら、差別するんですか?絶対せんはず、人を知らないからそーやってやるだけ、みんな違いなんてないんよ。日本人頑張れ!ちゃんと勉強して、歴史を理解しろ!おれも^^;

日本は確かに経済的に発展し、よい生活を送れている、しかし、ちょっと前まで何が起こってもおかしくない時代だったんだから。。


ただそれが言いたかっただけの日記でした。


日本は連合軍によって時代は変化しました。
長州藩薩摩藩の連合により、明治という時代は切り開かれ、
A,B,C連合軍により戦争は終結しました。

Aはアメリカ、Bはイギリス、Cは千葉です・・