Experience

なんでもそうじゃけど、経験がものをいうね〜。なんでも経験してみんと、わからんねぇ〜
大体の事を予想で判断するけど、経験してみたら意外と違う一面が見えちゃったり。まぁ良い一面やら悪い一面やらなんやらかんやら。。


ん〜だから男は30代が一番良いって言うんだろかな?


なんでも経験してみなくっちゃね〜野球選手とかスポーツ選手だってそうじゃん、ピッチャーが投げたボール150㌔近いボールをバッターはコンマ何秒かで、どういう軌道か、どんな変化かを計算して打ち返す!


初速やら、加速度、モーメント、空気抵抗(ベルヌーイの定理)気温、湿度やら様々計算に入れながら。。ロボットでやろうとすると相当難しい事を、人間の経験というやつはいとも簡単にやってのける。理系学生であるおれにも難しい。。やっ計算出来ない。。建築系のやつには無理じゃね〜。。
もちろんその人の運動神経や技術も必要だけど、経験しないと絶対打てないよね〜どんなボールがくるのかなんてわからんし。プロ野球のピッチャーは同じ腕の振りと速さで、色んな球を投げる事が出来るんだから、投げた瞬間にからで経験という方程式で計算してんだし。


そんなこんな引き合いに出してみたけど、なんでも経験だと思う。想像や空想の話はあくまで、勘なんで。


そんな様々な経験をしていると、全く役にたたないであろう、初体験な事でも、違う経験から、考え方をシフトして何かに活かせるんじゃろうね。


だからそれをちゃんと経験で実証したいと考える今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?


社会に出て何も知りません。勉強なら負けません、みたいなやつには負けません!