The truth and a lie

junge2005-08-31

すべての人間は、生まれつき、知ることを欲する。

アリストテレスアリストテレス 形而上学』(上)(青 604-3)


生まれてきたからには、自分に関わる事はしっかり理解しておきたい。


もちろんこれは、自分にとってプラスな事も、マイナスな事も。色々あるかも知れないけど、ちゃんと知りたい。自分自身にとって知らなくていい事でも知りたい、そんな欲求がある。もちろん知らない方が良いと言うなら、一生言わないでほしい。嘘を突き通して、自分の中ではそれを真実にしてほしい。




1つの嘘を真実として成立させるには、約30の嘘をつかなければならない。


まぁこれは映画のタイトルにもなっとったね〜。


結局の話、嘘っていうのは本当の話をするよりよっぽど難しくて、辛い事。。おれは相手にそんな難しくて辛い事をさせたくありません。自分自身が一時の辛さでその嘘に苦しむだけならですむなら、そっちの方がいい。


そんな事してまで、嘘つくくらいなら、本当の話をしたいね〜


どのみち1この嘘で約30の嘘…またその嘘の為に900の嘘をその嘘に27000の嘘。。最終的ムリな嘘つくくらいなら、嘘つかん方がいいよね〜


ねずみ講的な話になりましたとさ。。