今さら阪神大震災…






みんなは生まれ変われるなら、今まで出合った人とまた出会いたいですか?









人と人との別れは突然くるわけで、予想出来ているものであれば、心の準備や悔いを残さないように、いろいろ整理できるんだろう。けど別れってのは、いろいろある。昨日まで一緒に笑っていた人が亡くなったらどうだろう…想像も出来ない悲しみと、不安、そして受け入れられない感情…整理がつかない分ずっと続く感情との戦いがあるんだろうね…別れの後には出会いがあるって言うけど、その時はそんな強くいられんし、出会いがあったとしても、その穴は他の誰にも埋められるもんじゃない。。その人とのいろんな場所でのいろんな思い出、もういるはずないって思ってても、探してしまう。。もう一度でいいから会いたい、もう一度チャンスがあればいろんな事が出来るって。。
そんな思いを綴った曲が山崎まさよしのHOMEというアルバムの中に入っているOnemore time, One more chanceという曲です。噂では彼の彼女が阪神大震災で亡くなってしまって、その彼女の事を想って書いた曲らしいです。。こんな人を亡くした経験は、誰しもあるわけじゃないけど、これから起こりうる現実。。いつになるかはわからんけど、いつかこんな事ってあるかもしれん。今平凡で、まさか自分は大丈夫って思ってるけど、今何か起こったっておかしくないと思う。もちろん自分がいなくなってしまうことも…恥ずかしくない生き方とか探さなきゃ!そんな今だから


一生懸命生きんといけんって…


おれ自身は来世っていうのは信じてないってのが本音。だから今出会った人と生まれ変わったとしても、出会うことは…ないって。。けどそれと同じくらい大切な人には出会うんだと思う。もちろん同じ大切さってのとは違って、その人とはその人との関係や思い出、人それぞれで違ってて。けど本気で考えてないと大切には思えんよなって。。思ってます。こんな表現が出来るミュージシャン、作家、芸術家ってのに憧れます。けど心の中では同じくらいのストーリーを描いてます。